Bar Living Room

bartajima.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 20日

仕込み。

10月に入ってから暇ですね。

「暇だ」と嘆いていてもしかたがないんで、とにかく色んなものを作って今後のために役立てたい!

はい、いろいろやってます!

夢中になりすぎて、写真撮るの忘れてました。

最近作ったもの・・・

フランスパン。
 まだ、完成度が低いんで商品化未定。
 けど、美味い。麦の味がしっかり感じられるパンはいいね。

仔牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
 やばいくらい美味い!
 フォンは今回は市販(KISCOを使用)にしたけど、KISCOの商品は美味いね!
 
ガトーショコラ
 久々に作ってみた。寒くなってきたんで、ちょっと重いスイーツがいいですね。

今後は鴨、猪なんかのジビエの季節。
楽しみですなぁ~。
いろいろ作るぞ~!
[PR]

by bar_living_room | 2008-10-20 03:35 | 料理
2008年 10月 18日

地酒!

f0186927_3482592.jpg


愛知県稲沢市の地酒です。

お客様に頂きました。

地元稲沢市には2件の酒蔵があるのは知っていたけど飲むのははじめて。

1件の方は今は殆ど焼酎に切り替わっているらしいので、実質稲沢市の唯一の地酒なんでしょう。

「尾州ことぶき」

限定?では無いみたいだけど、市販はされてないようです。
 
貴重なもの飲ませていただいております。
[PR]

by bar_living_room | 2008-10-18 04:02 | 日本酒
2008年 10月 17日

機種変更

先日、携帯電話の機種変更をしてきました。

電源のボタンが使えなくなり、電話を切るときも相手が切らなきゃつながりっぱなし・・・

待ち受け画面に戻すにも、CLRボタンで戻らなくてはいけないので、不便でしかたない。

ということで、新しくしました!
f0186927_2113935.jpg


ちなみに右が新しいほうね!
NM706i(NOKIA)
なかなか良いデザインです。
わたくし、携帯に機能なんか全く求めてません、デザインのみ自分好みならOK!
電話が出来れば完璧ですから。

左はM702is(モトローラ)
1年6ヶ月ご苦労様です。
[PR]

by bar_living_room | 2008-10-17 21:19 | 趣味
2008年 10月 12日

生姜

f0186927_3465034.jpg


高知県産の生姜。

これで、ジンジャーエールを作る!

自家製ジンジャーエールです!

この自家製ジンジャーエールでモスコミュールを作る!

こいつを飲んだら、市販のジンジャーエールが飲めなくなるね(うそ)。

辛いのが苦手な人にはちょっと刺激が強いんでね。
[PR]

by bar_living_room | 2008-10-12 03:52 | カクテル
2008年 10月 12日

昨日の続き

昨日に引き続き肉の仕込みです。

ラグーソース

オージービーフのもも肉を細かく切り刻んでおります!

挽肉を買えば楽でしょうが、切り刻んで作ったほうが美味しい気がするので頑張ります。
f0186927_3344345.jpg


そして材料を炒めて赤ワインとトマトを入れて煮込む、煮込む、煮込む
f0186927_3364684.jpg

今日は6時間ほど煮込んでみた。
美味そうだ!

そんでもって、今はジャーキーの乾燥作業に取り掛かってます!
作業といってもオーブンに投入するだけなんで楽チン!

ジャーキー作るだけで何時間もオーブンつけっぱではもったいないんで、ついでにコンフィも。
昨日のうちに塩でマリネしておいた砂肝をオイルに放り込む。
香り付けにローズマリーも。
こいつもオーブンに投入!

朝には完成してるはず。
出来上がりが楽しみだ!
[PR]

by bar_living_room | 2008-10-12 03:44 | 料理
2008年 10月 11日

肉、肉、肉

本日、肉を大量に仕入れてきた!

国産牛(飛騨牛もも)1キロ、豚バラ肉2キロ、鳥砂肝200グラム、オーストラリア牛(もも)3キロ、国産牛脂身2キロ。

処理が大変だ・・・

飛騨牛はタタキに。

豚バラは塩漬けに。

砂肝はコンフィに。

オーストラリア牛はジャーキーとラグーソースに。

脂身はダシ。

f0186927_3334043.jpg

飛騨牛ね。
個人的には赤身のお肉が好きな僕なんですが、タタキとかなら刺しの入ったのもありですね。
健康的には短角牛とかのがいいんでしょうが・・・
f0186927_33489.jpg

国産豚ばら肉ね。
これは自家製パンチェッタ風に。
カルボナーラとかに使います。
f0186927_3342243.jpg

オージービーフ。
これでジャーキー作ります。

はぁ、まだまだ寝れないなぁ・・・
[PR]

by bar_living_room | 2008-10-11 03:38 | 料理
2008年 10月 08日

RODENBACH GRAND CRU

本日も仕事終了です!
明日はお休み・・・
何も予定無し!いつものことです。

1週間仕事頑張ったご褒美に自分自身にビールをプレゼント!
ローデンバッハ グランクリュ(ベルギー)
f0186927_252177.jpg


奮発しちゃったよ(店で1杯¥1600で出してるものだからね)!
久しぶりに飲んでるけど、美味いです!

しかし、国産大手メーカーさんのビールしか飲んだことの無い方には、たぶんビールとして受け止められない味でしょうが・・・

けど、いいんです!色んな味があったほうが楽しいんです!
それにビールの歴史的にいったらベルギーの方が日本よりはるかに歴史が長いんですから!

皆さん、いろんなものを飲んだり、食べたりして楽しんでください。
ビールだってウィスキーだってワインだっていろんな楽しみ方があるんですから!
型にはまるのだけはやめましょう。
最終的に自分の好みか好みでないかの判断をすればいいんだと僕は思います。
[PR]

by bar_living_room | 2008-10-08 03:06 | ビール
2008年 10月 07日

土いじり



ベビーリーフを植えてみた。
f0186927_10415455.jpg
f0186927_1042586.jpg

料理の彩りに使うためのベビーリーフ!
早く育つといいなぁ~

けど、簡単に育つのかなぁ???

よく使うハーブ(バジル、ローズマリー、タイム、スペアミント)は勝手に育っていくけど(増えすぎて困るくらい)、ベビーリーフはどうなんだ?簡単だといいが・・・






f0186927_2039875.jpg

[PR]

by bar_living_room | 2008-10-07 20:42 | 料理
2008年 10月 06日

ライブ

f0186927_2112165.jpg


Bar Living Roomでは、たまにライブなんかもやったりする。

完全に個人的な楽しみですがね。

8、9月はライブが集中してまして。

楽しく仕事してました。

f0186927_21143887.jpg


「謙栄(かねしげ)」さん。
開店当初から3~4ヶ月おきにライブしていただいてます。
「酔いどれブルースマン」 渋いです!

f0186927_21214680.jpg


「カレン」さん
1年ほど前から3ヶ月おきにライブしていただいてます。
ギター&ボーカルのアコースティックデュオ。

f0186927_21243614.jpg


名古屋音楽大学の学生さんのJazzトリオバンド
9月に初めてライブしてもらいました。
迫力ある演奏で大盛り上がり!


今後もライブはやり続けたいですね!

Bar Living Room
[PR]

by bar_living_room | 2008-10-06 21:40 | 音楽
2008年 10月 06日

怠け者・・・

ブログを立ち上げてから、いきなり3週間ほど放置・・・

自分の怠け癖には情けなくなる。

一応ブログに載せる予定で撮っていた写真があるんで振り返りながら書いていこう。

f0186927_20351100.jpg


ペスカトーレ

贅沢なパスタです。
先月からなんとなくメニューに入れてみたところ意外と好評。

f0186927_201047100.jpg


渡り蟹

手ごろなサイズの渡り蟹を入手!

渡り蟹のトマトクリームパスタ

人気メニューの1つ。
一人前に一杯使ってしまう、これも贅沢なパスタだ。
しかし、食べにくいのが難点。


f0186927_20191859.jpg


小エビのガーリックオイル煮
ハモン・セラーノを入荷したんで、スペイン・バルっぽいメニューをなにか入れてみようと思って。
けど、考えてみるとバルっぽいメニュー結構やってることに気付いた・・・
トルティージャ、マッシュルームのセゴビア風とか。

まぁ、気にしない気にしない。


f0186927_20271596.jpg


カルボナーラ

これも人気メニューだ。
個人的には最初の一口は最高に美味しいけど、途中からくどくなってしまう・・・
たぶん年のせいだ!
カルボナーラは開店してからずっとやっているが、いろいろレシピを変えている。
最初は、イタリア産のパンチェッタを使っていたが自家製ベーコンを作り始めたんでそちらに変更。しかし、スモーク臭が気になるんで、今は国産の豚肉を塩漬けにしたものを使っている。
まぁ、自家製パンチェッタのような感じかな(生食不可なんでパンチェッタではないが)・・・
当分こいつで落ち着きそうなかんじだね。


最近、自分は何屋なのか分からなくなる。
けしてイタリア料理店ではないし、Barでもないような・・・・
妥協しないで作りたいもの作っていけばなんでもいいかな。


Bar Living Room
[PR]

by bar_living_room | 2008-10-06 20:50 | 料理