Bar Living Room

bartajima.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

メカジキの香草パン粉焼き

f0186927_22312214.jpg


分厚いメカジキの切り身に香草とパン粉、チーズをつけて、じっくり焼きました。

付け合せは、ラタテゥイユです。

魚は衣を付けるとパサつかないで仕上がるので美味しいです。
[PR]

by bar_living_room | 2010-09-30 22:31 | 料理
2010年 09月 26日

ローストビーフ

f0186927_2392724.jpg


オージービーフのモモが売っていたので簡単にですがローストビーフを作りました。

ちょっとオイリーなソースでサラダ仕立てです。
[PR]

by bar_living_room | 2010-09-26 02:41 | 料理
2010年 09月 26日

aglio olio e peperoncino アーリオ・オ-リオ・エ・ペペロンチーノ

f0186927_2242512.jpg


誰もが好きなペペロンチーノです。

タイトルの所を直訳すると・・・

ニンニク・オイル・唐辛子

その名のとおりのパスタです。

けど、シンプルな料理ほど難しい・・・

どこのニンニクを使って、どんなオイルを使うか、そしてどんな唐辛子を使うか・・・

結構チッチャナ事が気になる。

当店は、青森産のニンニクにエクストラバージン・オリーブオイル、唐辛子はイタリア産の物を使ってます。
(パスタはディチェコのスパゲッティーニです。)

今回は、本当は邪道なのかもしれないけど、ゆで汁の代わりに鶏がらでとったフォンも加えました。

以前は、ブロード(野菜の出汁)を使ったり、シンプルにゆで汁だったりと・・・

いろいろ変化してますが。

鶏がらも良い感じです。

当分鶏がらバージョンでいきます!
[PR]

by bar_living_room | 2010-09-26 02:35 | 料理
2010年 09月 25日

牛 ランプ

f0186927_3295999.jpg


よくランプとは何と聞かれるので、ちょっと解説。

基本的にはモモ肉の一部です。

お尻に近いところですが・・・

国産とはいえ、赤身です。

写真からも判ります。

希少部位に入ると思います。

肉質は、火が入るとすぐに硬くなるのでゆっくりジワジワと火入れしねければいけません。

ブランド牛の霜降り肉より調理し甲斐はあります。

味は抜群に良いです。

当店ではシンプルに塩コショウで焼き上げて提供してます。

本当に調理中は神経使います。

赤身好きのお客さんが多いので結構人気のメニューになっております。
[PR]

by bar_living_room | 2010-09-25 03:34 | 料理
2010年 09月 24日

蜆(シジミ)

f0186927_2018876.jpg


シジミです。

単にシジミといっても3種類あります。

ヤマトシジミ、マシジミ、セタシジミ。

このシジミはマシジミです。

全国の綺麗な淡水に生息するシジミ。

このシジミを使って出汁を取りました!

リゾットに使う予定です。

身もしっかり保存してあります。
[PR]

by bar_living_room | 2010-09-24 20:18 | 料理
2010年 09月 24日

La Magia Rosso Di Montalcino 2006 ラ・マジア・ロッソ・ディ・モンタルチーノ 2006

f0186927_2081857.jpg


非常に評価の高かったワインだったのでちょっと前に購入してました。

試飲で飲んでみたのですが・・・

はじめ・・・酸味強いな・・・

20分後・・・

酸味は収まり非常に美味しくいただけました。

美味しかったので、仕入れようとしたのですが、品切れでした。

ビルゲイツが買い占めてるワインらしいです(噂)。

f0186927_20131981.jpg


ワインが美味しかったので、肉も焼いちゃいました。

国産牛ランプステーキ

ワインと相性抜群!
[PR]

by bar_living_room | 2010-09-24 20:13 | ワイン
2010年 09月 23日

自家製ソーセージのグリル

f0186927_4595796.jpg


ちょっと小ぶりに作ったので今回は一皿三本です!
[PR]

by bar_living_room | 2010-09-23 05:01 | 料理
2010年 09月 22日

fond de volaille フォン・ド・ヴォライユ

f0186927_4242610.jpg


fond de volaille フォン・ド・ヴォライユを作ってます。

鶏がらと、香味野菜を合わせて煮込んだクリアで優しいフォン(出汁)です。

どんな料理にも合う優れもの!!!

良い感じに出来ました。

f0186927_4243958.jpg


煮込みチキンと野菜のカルボナーラ風リゾット

fond de volaille フォン・ド・ヴォライユを使ってリゾットを作りました。

フォンを作るときに使った鶏がらについてる身をそぎとって具に!!!

美味しいです。


お知らせ

9月22日(水)は営業します。

ご来店お待ちしております。
[PR]

by bar_living_room | 2010-09-22 04:33 | 料理
2010年 09月 21日

黒毛和牛スジ肉の赤ワイン煮込み

f0186927_1304574.jpg


涼しくなってきたので、煮込みです。

基本的にお肉はブロックで仕入れるので、掃除して出たスジは冷凍してストックしてあります。

結構集まったので煮込みにしました。


お知らせ

9月22日(水)は営業します。

ご来店お待ちしております。
[PR]

by bar_living_room | 2010-09-21 01:33 | 料理
2010年 09月 21日

自家製ソーセージ

f0186927_1274231.jpg


冷蔵庫内で乾燥、熟成中のソーセージです。

明日からメニューに入ります。

そのまま焼くか、パスタの具になったりします。
[PR]

by bar_living_room | 2010-09-21 01:29 | 料理