Bar Living Room

bartajima.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

GWの営業は

GWは休まず営業します。

ご来店お待ちしております。
[PR]

by bar_living_room | 2011-04-30 02:17 | その他
2011年 04月 30日

美味い!

f0186927_2111091.jpg


赤車海老のフリット
ビールが進みます!

f0186927_2112918.jpg


山菜のグラタン(山ウド、こごみ、わらび、タケノコ、すべて野生のものです。自家製パンチェッタ)
アルコールが進みます!
[PR]

by bar_living_room | 2011-04-30 02:14 | 料理
2011年 04月 28日

赤車海老

f0186927_2037506.jpg


赤車海老です、活きてます。
セモリナ粉をつけて唐揚げにします。

f0186927_2038838.jpg


ウチワ海老です、こちらも活きてます。
これはパスタかブイヤベースで。


f0186927_20382469.jpg


渥美半島のフルーツトマト「和(なごみ)トマト」です。
甘いです!美味しいです!

f0186927_20385434.jpg


先日の黒鯛のアラで魚のスープを作りました。
パエリャやブイヤベースに使います。
[PR]

by bar_living_room | 2011-04-28 20:39 | 料理
2011年 04月 25日

ピッツァ・マルゲリータ

f0186927_2332944.jpg


先日買った雑誌にチェザリの牧島さん(世界一のピッツァ職人)の特集があったので僕も作ってみました。

牧島さんは生地を伸ばし始めてから30秒程で釜に投入!

私は生地を伸ばして、トッピングして・・・

5~6分かかりました。

やはり世界一にはかないません。

通常営業時なら他の作業もしながら作るのでもっと時間かかっちゃいます・・・

けど、旨い!
[PR]

by bar_living_room | 2011-04-25 02:44 | 料理
2011年 04月 24日

山菜の季節がやってきました。

f0186927_1954391.jpg


筍とわらびです。

筍は菜花も加えてリゾットでもつくります。

わらびはお醤油かけて自分で食べます、大好きなんで。
[PR]

by bar_living_room | 2011-04-24 19:55 | 料理
2011年 04月 24日

仕込み

f0186927_38798.jpg


岐阜県産の豚バラです。
久しぶりにベーコンを作ります。
来週末には完成予定です。

f0186927_375170.jpg


宮城と福島の日本酒の取り扱い始めましたので作った一品です。
蛍烏賊の沖漬けです。
店で作ったので沖漬けではないか・・・
日本酒か白ワインにぴったりです。
[PR]

by bar_living_room | 2011-04-24 03:08 | 料理
2011年 04月 23日

赤座海老 黒鯛

f0186927_19372286.jpg


赤座海老です。結構大きいです。

焼きます。
パスタにもします。

f0186927_193744.jpg


2キロ程の黒鯛です。
カルパッチョかオーブン焼きで。

他にもホタルイカ(富山)も入荷。

魚介がいろいろあるので、ブイヤベースもオススメです。
[PR]

by bar_living_room | 2011-04-23 19:43 | 料理
2011年 04月 23日

小型パエリャ(一人前)

f0186927_3434820.jpg


お一人で御来店のお客様からの要望で一人前サイズのパエリャも出来るようになりました!

パエリャ鍋ではありませんが(小型フライパン)、通常サイズと変わらない作り方です。

今回は旬の蛍烏賊も入ってます!

出汁もちゃんと魚と鶏がらから自分でとってます!
[PR]

by bar_living_room | 2011-04-23 03:53 | 料理
2011年 04月 21日

ズワイ蟹のトマトソースパスタ

f0186927_19353837.jpg


食べやすくズワイ蟹の身はほぐして入れました。

もうそろそろ渡り蟹も再開する予定です。

渡り蟹は殻ごとなんで気合で食べてください。
[PR]

by bar_living_room | 2011-04-21 19:36 | 料理
2011年 04月 17日

LA FABBRICA DELLA PASTA(ラ・ファッブリカ・デッラ・パスタ)

f0186927_2142877.jpg


カンパーニャ州 グラニャーノ産のパスタ
ラ・ファッブリカ・デッラ・パスタ社はパスタ発祥の地グラニャーノで3世代に渡り家族経営でパスタを作り続けているメーカーです。家族経営のため少量しか生産できませんが、原料はイタリア産にこだわったセモリナ粉のみ。ラッタリ山の清水とマエストロの伝統的製法によって作られたパスタは、低温でじっくりと乾燥されています。

いつもお世話になっている業者さんの新入荷商品。
今回はTAGLIATELLE(タリアテッレ)を買ってみました。
個人的に好きなだけで選びました。

f0186927_215188.jpg


試作で作ったパスタです。
蛍烏賊とかぶら菜のタリアテッレ

なかなか茹で加減が難しい。
表示では12分だが、まだまだ足りない感じ・・・

LATINI (ラティーニ)も難しかったが今回もだ。

手作りの乾燥パスタで表面がザラザラのものはソースと絡んで美味しいが、茹で加減が・・・
タリアテッレくらい太いといいけど、細いものは水分の吸収が早いのかすぐにやらかくなってしまう。

やはり通常営業ではDE CECCO(ディ・チェコ)が扱いやすい。
茹で時間も短いし。
[PR]

by bar_living_room | 2011-04-17 02:27 | 料理