Bar Living Room

bartajima.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 26日

青首鴨とポロ葱のラグーソース

f0186927_2110111.jpg


これで今期のジビエは最後でしょう。
(猪、鹿は地域によっては一ヶ月延長したけど)
青首鴨(真鴨)を赤ワインで煮込みました。
脂が少なめだったので、ハモン・セラーノの脂も少し加えました。

仕上げに、ポロ葱をじっくり炒めて、スパイスとチーズを加え完成です。
ペンネはLATINIです。

f0186927_21102820.jpg


頂物の野菜です。
川助農園の手作り野菜。
手前からワサビ菜、スイスチャード、ホワイトセロリ
[PR]

by bar_living_room | 2012-02-26 21:20 | 料理
2012年 02月 22日

今日は3時間だけ臨時営業

f0186927_22403098.jpg

ハモンセラーノのサラダ
f0186927_22404261.jpg

パテドカンパーニュ
今日は薄くカットしてみた。
f0186927_22405371.jpg

〆鯖のサラダ仕立て
f0186927_2241434.jpg

自家製パンチェッタのカルボナーラ(ラ・ファッブリカ・デッラ・パスタ使用)
本当は生クリーム使わず作りたかった・・・
f0186927_22411751.jpg

蛍烏賊と菜花のパスタ(ラ・ファッブリカ・デッラ・パスタ使用)
f0186927_22412797.jpg

豚肩ロースのソテーと野菜のオーブン焼き(野菜はマルドンクリスタルシーソルトで)
f0186927_22432815.jpg

クレーム・ブリュレ
[PR]

by bar_living_room | 2012-02-22 22:43 | 料理
2012年 02月 21日

昨日はありがとうございました。

f0186927_2494588.jpg

f0186927_2492670.jpg

f0186927_2501010.jpg


昨日はありがとうございました。
日曜日でしたが、本当に大勢のお客様に来て頂けて感謝です。

演奏してくれたメンバー、バイトスタッフ、そしてお客様本当にありがとうございました。

リハーサルの動画です。





[PR]

by bar_living_room | 2012-02-21 02:52 | 音楽
2012年 02月 17日

またまた、パテ・ド・カンパーニュ

f0186927_2444357.jpg


今回は網脂ではなく自家製のパンチェッタでくるんでみた。
ちょっと塩が強くなりすぎるか心配だが・・・
出来上がりが楽しみ。

f0186927_2453030.jpg


ついでに裏メニューの仕込・・・
昔から来てくださってるお客さんはわかるよね。
わかっても決してコメント欄に書いちゃだめですよ~!
あっ、忙しい時はオーダーしないでくださいね。
容赦なく売り切れましたと言いますが・・・
[PR]

by bar_living_room | 2012-02-17 02:46 | 料理
2012年 02月 13日

パテ・ド・カンパーニュ

f0186927_21215829.jpg


また作りました。
パテ・ド・カンパーニュです。
今回は豚肉と鶏レバーです。
もちろん化学調味料などの添加物は入っておりません。
[PR]

by bar_living_room | 2012-02-13 21:23 | 料理
2012年 02月 13日

パール貝(アコヤカイ)

f0186927_2048651.jpg

馴染みの和食屋さん「和」の横井君の差し入れです。
アコヤカイ(パール貝)。真珠の貝です。
フランス産のバターでソテーしました。

f0186927_20484112.jpg

[PR]

by bar_living_room | 2012-02-13 20:50 | 料理
2012年 02月 12日

ECHIRE  エシレバター入荷

f0186927_22462273.jpg

*AOC認定の発酵バター
EUがその土地の伝統的な農産品の保護を目的として、製造地域や原料、製造工程などの規定を満たした商品にのみ付与される認証です。
AOP認定商品にはワインやチーズ、バターなどの、農産加工品、および畜産加工品などがあります。
エシレ バターは、その厳しい基準をクリアしてAOP認定を受けた、栄誉ある発酵バターです。
生産者名:CLS LAITERIE D'ÉCHIRÉ(エシレ酪農協同組合)
生産地:フランス中西部 ポワトー・シャラント地方 ドゥ・セーブル県 エシレ村

*エシレ村の土壌の恵み
エシレ村の土壌は石灰分が多く、大西洋側の温暖な気候に恵まれ、すばらしい牧草を育みます。
このエシレ村近郊の豊かな大地で育った乳牛の生乳だけがエシレ バターの原料として使用されます。

*半径約30km以内の酪農家の生乳のみを使用
環境に恵まれたエシレ村近郊の大地で育った乳牛から搾られた生乳は、搾ってから新鮮さを保ったまま24時間以内にエシレの工場に運ばれます。
「乳」は長距離輸送により品質が劣化するので、エシレの生乳は近郊でとれたものだけを使用します。

*伝統的なチーク材のチャーンを使用
エシレでは、現代のバター製造で一般的なステンレス製のチャーン(撹拌器)ではなく、チーク材を使用した伝統的な木製チャーンを使用します。これによって、より口あたりの良い食感と芳醇な香りが醸し出されます。世界で類例をみないエシレ独自の製造法です。

*冷蔵航空便で輸入
エシレ バターは、製造後すぐに冷蔵保管のまま、航空便で輸入されています。

今まで食べた中で一番美味いバターです。
ちょっと美味しいパンを仕入れてきますので、エシレとパンのセットで提供しようかと・・・(パン作るの苦手なんでごめんなさい)
[PR]

by bar_living_room | 2012-02-12 22:47 | 料理
2012年 02月 12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2

f0186927_19352640.jpg


念願のカメラ購入!
ミラーレスデジタル一眼。型落ちですがね・・・
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームレンズキット
初心者の僕には丁度よいでしょう。
FB、ブログの写真がパワーアップするはず!
[PR]

by bar_living_room | 2012-02-12 19:36 | 趣味
2012年 02月 11日

オイルサーディン仕込中!

f0186927_2521945.jpg


オイルサーディン仕込中です。

f0186927_252306.jpg


ついでにワインも試飲中!
ヴィーニャ・エスペランサ1999 グランレゼルヴァ
スペイン、バルデペーニャス地方
[PR]

by bar_living_room | 2012-02-11 02:53 | 料理
2012年 02月 07日

蛍烏賊と菜花のパスタ

f0186927_310488.jpg


蛍烏賊と菜花のパスタ。
魚のスープを加えようかと思いましたが、蛍烏賊の旨みがあるので塩のみの味付けで十分美味いです。

Liveのお知らせです。
2月19日(日曜日)
19:30開始
トランペット、ベース、キーボード、ドラムです。
ご予約は電話、メール、ブログのコメント欄で。
お名前、人数、連絡先をお願いします。
ブログのコメント欄の方は、必ず非公開にチェックを入れてください。
[PR]

by bar_living_room | 2012-02-07 03:11 | 料理